今日から12月

 今日から12月。早いなあ。右みて左みたら、もう一年たってしまった。
 そんな感じ。
朝の散歩の途中、フラワーショップの店先に、ヒイラギの実がたくさん。。。
可愛い。。もうすぐ、クリスマス。。

帰り道、パンやさんに寄ったら、(本日で閉店)と書いてあり
びっくりした。 いままで、長い間ありがとう、と言われて
キャンディをもらった。
なんだか淋しい。空気のように、昔からあったパンやさんだったから。。。
いつの間にか、こうして街がさびしくなっていく。

午後からは、お歳暮を配りを頼まれてに北へ行き、もどって南へ。
ふらふらするほど、車を運転していた一日だった。
まるで宅急便のようだが、親戚の家では、お茶を頂き近況報告などをする。
なので、家に戻ったときは、月がでていた。
私の一日は、統計的に午前中のんびり、午後からは、まるで救急隊のように
忙しいというパターンが多い。
いきなり出動するということも多い。
年寄りの便利屋さんなのだから仕方がないかも。
だから 糸井重里さんの、ほぼ日ダイアリーに書いてあった
ように、一日の終わりに、(なんでもない一日よ、ありがとう)
と言う気持ちになる。