かもめ食堂のDVDを買った日

かもめ食堂
かもめ食堂は、フィンランドヘルシンキを舞台にした日本の
映画です。昨年のレンタルでは、新作1泊だったので、じっくり見られずがっかり。
おまけに近くのレンタルショップにはなく、はるばる借りに行ったし。
お友達がポイントで買ったことを知り、私もポイントで購入しました。
これで、いつでもゆっくりじっくりみられるよー。うれしい。

フィンランド町全体がスタイリッシュ。行ったことはないけれど。。
かもめ食堂場面もインテリアもテーブルウェアーも素敵。アルヴァアアルトデザインの図書館か本屋さん、椅子もテーブルも灯りも。。。エプロンも可愛い。
私が持っているカイフランクデザインのカップの大きなサイズも画面に登場してます。
カイフランクはゴージャスカップの概念をうちくだき、安くてシンプルで実用的
なデザインでアラビアフィンランド社でも、フィンランドデザインの巨匠
として君臨した人気のデザイナーでした。
今も高い人気があります。

かもめ食堂2月1日からパスコCMで放送されるそう。。楽しみ。
北欧つながり。。でもらったもの。
昨年、イケアに買い物に行った娘にランプ950円をお土産にもらったけれど、
えんぴつ立てももらいました。

50円にしては、しっかりしていて、
かわいい。
中に鉛筆が立つところがある。
タコと魚は100円。子供部屋風のインテリアの青いカーテンにぴんでたくさんつけて、
水族館のようなかわいらしさだったそう。。
フィンランドのも、デンマークにも行けないが、
DVDとグッズで北欧を旅しよう。。