寒いですね

今日も寒いですねえ。
昨年は、ほとんどブログを書くことができませんでした。
ですので、私としてはとてもうれしい写真展で賞をもらうということ
さ、ブログに書くことができませんでした。
昨年9月に、市民美術展に作品を提出したところ
上から3番目??番目か?くらいの賞をいただきました。
。。。。。新聞社社長賞 表彰状 と7000円。
もったいなくて使えずとってあります。(笑)
このブログにも偶然3月ごろの日記のせてありました。
これがねえ。。半切にのばして、最高級のクリスタルプリントにして提出しましたが、
おおきくすると迫力がありました。
雪がちゃんととらえられたところが良かったのだと聞きました。
このとき先生が後ろにいたのです。
雪をとらえるときは必ず背景が黒っぽいものにしてねえ。。
F値を大きくするとシャッタースピードがあがるが、
F値が大きくなるとぶれるよー それをISOを大きくして稼ぐのよおおお
と私の後ろで 先生が怒鳴っていました。
どなるというか教えてくれていました。
全て先生のおかげなのでした。ありがとうございました。
地震を知らせる地震発生4日前.
この大雪は
地震と関係があったと今でも思っています。
わずか20分の間に 晴れのち曇り雨 大雪。。。だったのです。

一体ここはどこの北国??と思うほどでしょう。。
ここはあの大地震でこわれましたが、国が予算をつけてくれたそうです。
よかったあ。。。
それにしても、このご近くで食事して、3時2分の電車で帰宅しましたが
その4日後 3時2分の電車に乗ろうとして、この駅改札口までおばあさんと孫娘が来たそうですが、
ふたりともたおれ、おばあさんは腰が抜けて立ち上がれず恐怖だったようですよ。
もちろん駅も 線路もこわれたので、避難所へ。。帰ってきたのは2日後にやっとタクシーを乗り継いできたと
ききました。
これからは、いつか。。じゃなくていつもきをつけないとねえ。。
突然の大雪に注意かもしれません。