アートな一日

今日もよい天気。茨城県立天心記念五浦
美術館へ。ファミリーで、出かけました。
新春らしい、名作つばき絵展です。
昔、子供の頃椿の花は、嫌いな花でしたが、今は、大好き

玄関では、素敵な椿がお出迎えしてくれました。

尾形光琳の硯箱、絵画、陶器などの古美術から、近代日本の
絵画や、陶器などの展示です。素敵でした。
この美術館は、景色もとても素晴らしいのですよ。

自然も美術も楽しめるところです。
美術館のガラス窓からの景色ですが、海や船が見えます。
木をふんだんに使い、トイレも石や木などの
自然素材が使われ、建築費はいくらかかったのだろう
と思いますが、冷暖房完備のへんな観覧車作られるよりは、
ずっと良いとおもうけれど、維持費が相当かかりそう。
赤字でしょう、きっと。もっとホームページを充実させ、
ルーブルのようにして、本物をみたいとおもわせてはどうかなあ。
建物が立派なのに、HPが貧弱すぎます。これだけ、ITの世の中なのにね。