春色、はるいろ。。

 春の嵐の日。風が強く雨の日。

栗原はるみさんが、今の季節のお気に入り。。と言っていたので
 まねしてみました。
 
イチゴにエバミルクを入れ、つぶして(私はつぶすのが面倒だったのでフードカッターでがーっト2秒)
 ハーゲンダッツアイスにトッピング。
可愛い春いろデザートのできあがり。おいしい。ハーゲンダッツアイスは
何をしなくてもおいしいんだけどね。
 こないだ散歩中にこんな本を見つけました。

新しいディノスのカタログ本です。
表紙 の右はしに写っているのは、私の持っているもの
と同じか?と気になって買ってみることに。。

やっぱり同じKOJIOLのビニールバックでした。
ドイツ?のブランドメーカーですが、1800えんです。
コジオール社のコンセプトは(友達感覚で)だそう。
ネーミングも色、形も笑っちゃうようなものばかり作っているみたい。
なので、ヨーロッパでは高い評価を受けているのですが
超ブランドとは、程遠いお値段でした。
おうちの中を移動するのに使っています。
読みかけの本、はさみ、のり、メモ、カギ、財布、
なくて困るめがね2個など、探し回ると時間がなくなるので
入れています。
この写真のバックの中の本はリスという雑誌。ヴィレッジバンガード(遊べる本屋)
で買ったもの。
この辺の普通の本屋サンでは、まず見かけません。
リスの編集長はこんなことを書いています。
  ☆ リスは新しい(ふつう)を提案する。
    駆け足な世の中が
    ぼろぼろ落としていった大事なものを
    ひとつ、ひとつ 拾い上げていく
    そんな雑誌をつくろうとおもいます。

新しい(ふつう)と言う視点がとても良い。
それに、駆け足で世の中がではなくて、駆け足な世の中が
というところと、ぼろぼろ落としていった大事なものを
というところがほんの短い文章なのにずんと響きます。
さすが編集長。素敵な、エコな雑誌だけど
でも、あまり売れそうにない雑誌だな。
だってぼろぼろと何を落としたかも気がつかない世の中だもんね。
せっかく編集長が取り上げて、これ落ちてましたが。。
と言っても、何つぶやいてんのといわれそうな。。
又いつかヴィレバンに行ったら、あるかどうか。。
あるといいけど。。

でも、本日も雑用な用事でお時間をとられた
私にとって、本からの言葉はとっても癒されます。