満月の撮影会

今日は撮影会。満月を写します。
大洗海岸は、何が不満なのか、怒り爆発
海は荒れ狂っていました。
波がばっしゃん、ばっしゃん、押し寄せてきて怖いくらい
です。

月が出る時刻は、4時55分。
3時からすごい波を写しながら待っていました。


波しぶきがすごいので、カメラをタオルで巻いています。
雲は厚く、6時まで待っても、月はでませんでした。
先生が、もう月はでませーん 残念でしたぁの声で終了。
月は出始めのオレンジ色の月がシャッターチャンスで、上に上がるともう白くなるので
被写体としてはダメなのだそうです。知らなかった。
3時間もたちっぱなしなので、膝ががくがく。とても痛い。。
それでなくとも、痛いのに、、自然が相手だからしかたがないね。
でも、月を待つなんて、ちょっとロマンチックか。。
帰り道にもう一度堤防からつきをデジカメで写す。。
超荒れた画像で新古今和歌集をお楽しみ?ください。

   照りもせず くもりもはてぬ 春の夜の
  おぼろ月夜に しくものぞなき。。   (大江千里