ザッセンハウスのコーヒーミルでコーヒーを

グラちゃんの毛がぼさぼさになったので、
 犬の床屋さんに、連れて行きました。
 9時半に連れて行くと12時に出来上がるまでゆっくりした時間が取れるはず。
 つくばの(そのまんまながやま)で買ってきたコーヒー豆グァテマラを挽いて
 お茶の時間。
 
これは、ドイツザッセンハウス(1867年創業)のコーヒーミル。
 ドイツの職人がひとつひとつ丁寧に作ったコーヒーミル。
2005年の1月〜3月まで、テレビドラマ (やさしい時間)
が放送されていました。寺尾あきら主演で、寺尾あきら
が喫茶店のマスター役。そこにくるお客がみんな自分でコーヒーを挽く。
このドラマがとっても好きでした。喫茶店の窓からしんしんと雪がふり
平原あやかの歌とあいまって素敵だなあと楽しみに見ていたドラマでした。
その頃仕事をやめたので、自分で記念にしようと思い買ったものです。
コーヒーミルにしては、高かったのですが、記念にしようと。。
最近知ったのですが、130年もミル一筋に作ってきたザッセンハウスは残念ながら今年倒産したようです。時代の流れにあわなくなったのでしょうか。時代の流れに
ボトンと落っことされてしまったようです。
でも10年は保障されていて、20年も全く変わらないと聞きました。

コーヒー豆をミルで挽くのもスローライフかも知れないが
でも、本当のスローライフは忙しい。野菜だけ考えてみたって、種をまき、野菜を世話し
育て収穫して、野菜を調理する前に洗ったりする。味噌だってスローフード
だけど気が遠くなるような時間がかかる。時間がかかるものは嫌われるのか。。
とコーヒーを1杯飲んだところで、(ぐらちゃん、できあがりましたぁ)と電話。
あわてて行かなくてもケージに入れられているのに、
なんかいそいそ迎えにいってしまう。

おりぼんをつけてもらいました。2時間だけ預けておいただけのに
私に必死で飛びついてくるのが可愛い。
ここで気がついたんだけど、私の髪がぼさぼさのボサノヴァでした。
犬を先に美容院に行かせてしまった。犬バカでした。