なんちゃってカフェマニアな一日

用事があって、出かける。
 お昼は、パスタにする。いつでもどこでもペスカトーレ

用事をすませた帰り道、時間が少し取れたので
ちょっと寄り道。
前からカフェマニアの私としては、
チェックしてみたかった249号の海沿いのメイプルカフェへ寄ってみる事に。。
ローケーションはとても良い。
海が見えて、夏はきもちよさそう。。波はおだやか

ティーセットを頼んだけれど残念ながら、おいしいとは思えないお味でした。
オーダーを受けてからの時間が長い。
ロケーションがいいだけにもったいないなあ。

右上に見えるベアのぬいぐるみはちょっとジャマだなあ。
海を見ながら今まで行ったいろんなカフェを思い出しました。
ずっと前に行った日本橋三越の宮越や(仙台本店)コーヒーでは、コーヒー
がおいしいのはもちろん砂糖ツボがキラキラ光る
バカラ(うっとり)でした。こないだのつくばの(ながやま)はミルク入れが
本物のずっしりしたシルバーでした。那須のSHOZOカフェはロケーションも
ユーズド家具も素敵でした。
飯田橋駅近くのカナルカフェは水辺のカフェでセーヌ河畔にいるみたい。
茨城の誇る
サザコーヒーは器が笠間焼きの作家ものだし。。
何度でも行きたいカフェにはオーナーの哲学がしっかり息ついている。
カフェマニアとしては、行きたいところがいっぱいある。
この近く(でもないか)だったら、益子のスターネット。
東京に行ったら銀座の ポールバセットとフルラカフェ、椿屋珈琲店
野の花司茶房に行きたい。
こんなことを書いていると、やっぱり私はなんちゃってカフェマニア
だなあとおもう。
こんなことを考えているときが楽しい。
杉浦さやかさんのような、イラストが描けたらもっと楽しいのにな。