庭で咲いてる花

今日も良い天気。
朝の5時30分ごろ、ぐら先生(わんこ)が、お母さんおしっこが出たいですというので、庭に出る。
明るい朝の光。花海棠の花が咲き始めました。

空は曇っていてグレーなのに、写真では青空。。
写真は(ついてもよい嘘つき)なんですね。

順番を待っている下の方の花。。朝の光が葉っぱに差し込んで、
可愛いなとおもいました。
前回のブログに書いた石黒 智子さんのこと。料理研究家と書いたけれど
間違いでした。(心地よい暮らしのシンプルキッチン)の帯には、
25年にわたり、使いやすい楽しいキッチンを築いてきた暮らしの達人が明かす
(道具選び) (家事の智恵) (家作りのアイデア)他とあります。
理研究かではなく、暮らしの達人さんでした。
主婦業もまじめにやっていれば、このようなエッセイも書け、
ビジネスになるんだなあとおもいながら読みました。
お鍋も開発しているし。。栗原はるみさんだってそうだし。。
普段の生活に、お宝がころがっているんだな。
私はなんにも、見つけることができないけれど。。
(どら猫さんちから、養子にきたお花。後姿が可愛いな。)