EQを高めてきげんよく生きる

今日はぐずぐずの天気。天気予報はあたらない。
今日読んだ雑誌に、こんなことがかいてありました。

こどもの頃に受けたIQと言う知能指数に対抗して、心の知能指数
としてここ数年脚光を浴びているのが、EQなのだそう。
EQは対人関係や感情のコントロール能力に重点をおいた知能の考え方
で、

自分の感情を正確に知る、
自分の感情をコントロールできる
楽観的に物事を考える、またはどうきづける
相手の感情を知る
社交能力
なんだって。。
EQを高める利点のひとつは、感情に振り回されない自分になれることらしい。

それだけでなく次におこなうことは、感情の老化を防ぐことなんですと。
人の感情は、ほっておくと40歳から老化しはじめ、
自分の感情に対してにぶくなって行くそうです。
私は、相当にぶいかも。。。
専業主婦は、毎日同じ作業をくりかえし、限られた
人間関係の中で暮らすことがおおいからなんですと。。
そう。。じいやばあやの中で暮らす
私の感情は、67歳くらいかも。。。来週は
素敵な映画を見て泣くことにしよう。。。
☆ブルーのあじさいをもらったけれど、どうも
目が悪く、お天気悪いし、薄い色だとなんどやっても、ピントが合わない。
感情老化していくし、お目めも老化していく。