伊勢丹のおみやげ

今日も良い天気。土曜日から東京にお出かけした娘が、
伊勢丹からだよォ。。欲しいものある?と電話。
それならばと頼んだものは
これでした。

世界で唯一のキャラメル職人(キャラメリエ)のアンリ・ルルーさん
のキャラメル。
パティシエはお菓子職人、ショコラティエはチョコレート職人
ですが、キャラメリエって言葉 初めて知りましたよ。

アンリ・ルルーさんは、1997年にブルターニュの港町キブロンに
ルルーを開業したそうです。土地の特産の有塩バターや自然海塩を使った
オリジナルのキャラメルを作って販売したところ、
世界のスイーツファンを虜にしたのだとか。。。
ブルターニュ伊勢丹でしか買えない。。
というわけで、30分並んだそう。。。
私が思い浮かべるキャラメルはグリコのキャラメルなんだけれど、
ルルーさんのはさわるとぶニューっとやわらかい。。
食べてみると。。。お、お、おいしい。。。パッケージの写真は
ルルーサンの横顔。。顔に自信あるんだね。



ころりとした 鈴のかたちの すずもなか。。


そして、エディアールのお茶を注文しました。
エディアールはパリマドレーヌ広場に1854年に創業。
マドレーヌ広場のフォションの真向かいにあると最近
知ってびっくり。
マドレーヌ広場のフォションには、友人と迷い込んだ記憶があります。
ってことは、その後ろに、エディアールがあったってわけね。。。
なんにも知らないで、行っていたなんてね。。私の場合 よくあります。
この紅茶は、4(フォー)レッドフルーツティー
4つの赤い実が入っています。ストロベリー、レッドカラント、ラズベリー
レッドチェリー。。
夏はサマーティーとして、さっぱりしていて、おいしい。

伊勢丹の食品売り場はずいぶんオシャレに素敵になっていたそうですが、
とっても混んでいて、何を買うにも並ばなくちゃならなくて
疲れたそう。。
ありがとう。。ごちそうさま。。。
でも、ずっーとあとになって、やっぱりあの代金かえして。。
なんて、言わないでしょうね。。母は不安なんですけれど。。。