みどりのアジサイ?

今日は金曜日。朝から晴れたり雨だったりくもったり。
台風4号接近中。。。散歩、雑用、リハビリプール。。
 このアジサイは、何ていう名前なのか。。知っていたら
  教えて?

まだ全部花になっていないけれど、ひとつの花はとてもちいさい。
西洋アジサイに比べて とても小さくて可憐なかんじで、葉っぱも小さくて
涼しげなかんじがする。
枯れていたような苗を、引き取ってきてから2年。
はじめて花を見ました。
かなり好きなかんじの花です。

部屋に飾ろうと思って切ってきました。
古道具屋で買った、古い薬ビンに入れて、友人にもらった板切れの
上で写真を撮ろうとおもったら、もうしおれ始めました。
アジサイって水揚げが悪いのに、水切りの仕方が下手だった。。。
それにしても、雲っているときに、この小さくてはっきりしない
花の色を写すのってどうよって。。ほんとうに難しいィィ。。。
花の名前知っていたら、教えて欲しいのです。。けどが(茨城弁)。。

ジャガイモをいっぱいもらったので、
夕食は簡単ポテトグラタン。
夫はグラタンとかチーズとか、若者の味がきらい
なので、帰りが明日だとわかったので作りました。

じゃがいも、かぼちゃをふかし、適当に切って
いためたひき肉を散らしながらおっちめて(茨城弁)、
長ネギのセン切りをチラシ
生クリームを流しチーズをチラシ
オーブンで焼く。。。
これとこないだ娘が買ってきてくれたエディアール
冷凍しておいたパンを焼いて
チンゲンサイとハムのスープで
なんだか朝食みたいなラクチンな夕ご飯。