イケアにってきました。パート2

今日は晴れ。イケアのつづきなのですが、安くてびっくりが多くて写真はあまりとれませんでした。


ライト、かご、椅子、テーブル。。カーテン 
それが、しっかりしているのにびっくりな安さです。
なぜ安いかと言うと、後でわかり!しましたが、
2階はこんな風にインテリアでセッティングされているのですが、
ここで、この商品がどこにあるか通路と棚の番号をメモして、
1階のまるで巨大な倉庫風陳列棚から(よっこらしょ)と運び出し、
車で持ち帰り、自分で組み立てる。。
そんなふうに人件費をかなり減らしているので、
かなり、汗だくになるというわけです。
根性と大きな車で、やってこないと、大きな家具は
なかなか買えないんですわ。。大きな家具を買うときはね。。
もちろん、宅急便もありますが、梱包、発送も自分です。
なんでもやってもらうことに慣れている日本になじめなくて
20年位前に日本に上陸したにもかかわらず、まもなく撤退した。。とういうのも
わかりますね。

可愛い食器も、マットも。。なんでも!
赤いマットは200円くらいでした。






この写真の左側に写っている女性は、
この安いグラスをデザインした、デザイナーです。
こんな風に、どの商品もデザイナーがデザインした
商品であることが、イケアの特徴なのだそう。
ある雑誌で、イケアで2000円買ったという素敵な花瓶を見かけました。
そのデザイナーがデザインした花瓶は普通に買うと10万円〜
という有名なデザイナーもイケアのために
デザインしているそうで、それは買いですよね。。
ですが、あまりに田舎ものの私は、足が痛くなり、見つける
ことができませんでした。
あの倉庫をみたら、びっくり、びっくり、
日本じゃない、やっぱりここは外国だわ。。と
びっくりだけれど楽しい一日でした。