こころもメタボ 2008

  禅とは 一体なんなのか    2008
新年になってあっというまに11日目。。はやいなあ。。
今日はあったかい。
禅とはいったいなんなのか。。。
それは( どう 生きるかという哲学)なのだそう。
何かにおわれ、ほんらいの自分の姿が見えなくなったとき
いったん立ち止まり、自分自身をまっさらにする(ゼロベース)にすることがひつようなのだそう。。
それには新年に考えるのが一番。。とグラちゃんは言っています。






禅で言う(執着心)とは言葉を変えればこころのメタボ。
修業や訓練によって、すこしずつ薄くすることはできる。
そして真の静寂は、どこかに探すものではなくて
自分のココロの中にあるんですと。。











禅で一番基本的な言葉は
(本来 無一物)
心の中になにもおかない。。こころを空っぽにすること。。
自我心、自意識、自分の論理。。
これを主張するたびに衝突し争いがおこります。





生きるために一番大切なこと
常にそれを胸中にかざすこと。。
禅は何も特別なことではない。
あなた自身がおかれた立場、その現実が禅の修業なのだと
(夢想国師足利尊氏の弟の道義にいったそうだ。。。)確かに
夢想国師様のおっしゃるとおりで、言葉もありませんな、。
私はアレとアレの修行中ってことだな。


☆ 今日は心を空っぽにする自主訓練?をしたけれど、
身体のメタボ改善もパワーアップしなくてはね。
と思った一日でした。
スッキリ !

☆お時間のある方は落語でも、聴いていってくださいな。
ハテナでは動画を貼り付けられるようになったみたい。
左下の△ボタンを押すと、始まります。
6分ぐらいです。では。。