梅の花

良い天気。花くもり。午前中おばあちゃんの用事をすませ、午後はじいちゃんの病院。
なのに、カメラをつんで、反対方向へ走る。梅を撮ってから、病院へ行くことにした。


車で、7分くらい走ると、梅公園がある。

じっちゃん、ばっちゃんがベンチで、まったりおしゃべりしていました。


(この写真の、後ろのもやもやした丸いものは、なんだろうって思うよね。
。。。。。木漏れ日なので、ご心配なく)
ああ、まちがった、木漏れ日ではなく、梅の花でした。

梅の写真て、難しい。ちっちゃいし。
でも、風がさぁっーーーと吹くといい香りだわ。
バックに日本家屋の白壁とかがあるといいのだけれど
水戸の講道館 とか。。遠いし。。
水戸の公園は、混んでいるし 何て考えているといつも
梅の花は終って、さくらになっているのよ。

昨日の新聞に、(短歌の友人)を出版した、(ほむらひろし)
さんの評論集の話がでていました。
娘がホムラさんの本が好きで、よく読んでいます。
その中に面白い短歌がありました。

☆ (三番線に電車がきます。 理解できない人は、下がって)

 思わずふきだしました。
 最近。。。電車がきます。。が理解できない人がおおいかも。。