今日は雨の日曜日

今日は一日中雨でした。今日の新聞で、ターシャ・チューダーさんの訃報を知りました。
残念。。92歳でしたね。うちのニーチェのおじいさんと同じ歳。
92歳まで、世界のガーデニング愛好家のアイドルだったなんてすごいですね。
生きているうちに、ターシャのおうちを訪問したかったなあ。。なんて夢ですけれど。。

ジューン・べりーちゃんです。
春には白い花がさき、今は食べられる赤い実がなり、秋は紅葉と一年中楽しませてくれますね。
赤い実は、庭に来る鳥たちにあげていますっていうか、勝手に食べています。

オリーブも新しい葉をどんどん出しています。
ターシャチューダーの庭を見に行き、ターシャの家の暖炉の前で
紅茶をご馳走になるのは夢でしたが、
せめて小豆島のオリーブ畑に行きたい
瀬戸内海の綺麗な海はまだ見たことがありません。
世界からも、もっとも美しい海と言われるくらい
穏やかで綺麗なんですってね。
小豆島にいって、オリーブと醤油を買いたい??し、
直島にもいきたい。
心ばかりがいそいそ旅行しています。
現実は。。はあ。。いそがしい。。。雑用で。。。
みんな忙しいのでしょうけれどね。。
いたしかたない。←(いつもの口ぐせです)
今日の夜は、ソロモン流の吉谷けいこさんのガーデンの
TVをみて、楽しむことにしよう。。。