今日も雨の日曜日

朝から雨ですね。私にしては、雨の日は、よい天気なのです(笑)
呼び出しもなく、雨だからいたしかたないと言うように
のんびり出来る日でもあります。
今日のお花はダリアさん。子供のころは、ダリアって嫌いな花でした。
このダリアはまるで、ゆかたを着ているみたいです。

☆きりこさん。。。こっちに返信お手紙書きますね。
一週間はあっというまに過ぎていきました。いっつも誰かのお世話
している、用事を足している
お世話な日々はつづきますが、お世話されるよりは
お世話できることは何よりだとおもって、精進していっています。(笑)
ルバーブで思い出しました。もう30年も前の学生のころ
太田愛人さんのエッセイ(田園の食卓??)だったか、キリコさんに
すすめられて読んだ本のなかに、愛人さんがルバーブのジャム
を作って食べているシーンガありましたね。
あのころから、ルバーブのジャムはあこがれです。
どんな味がするのでしょうか?楽しみにしていますね。成功を祈って
います。

サラダ用のガラス食器にダリアを浮かべたら。。どうなるか??

ハーブ園が近くにあるのですね。ハーブの苗を買ったの??
それとも種??
私はコンテナに少しだけキッチンハーブを育てています。

チキンといためるだけの簡単メニューのための、ローズマリー
とミント、チャイブ、バジルなど。。

ゼリーの隣にピンとはずれにうつっているのがミント。
ゼリーは前日の夜ケーキ教室でつくったゼリー。
新ショウガとマンダリンなんとかと言うとてもよい香り
のお酒が入っていて美味でした。
最近老眼がすすみ、めがねかけてもなかなかピントがあわない。
もともとオートフォーカスは嫌いなので
このゼリーに関してはピントがあう写真が一枚も
なかった。。反省。。
ゼリーはおいしかった。
ジューンベリーでジャムが出来るの??かな??
今年は小鳥にたべられたので、来年は作ってみようかな。