電気を消してスローな夜を

今日は、9時半から会議でした。
6年も前からかかわっている、土地区画整理事業。。
今日は、応募してきた業者さんのプレゼンテーション
をお昼をはさんで一日中。。。
そろそろ最終段階にやってきました。
短かったような、長かったような。。過ぎてみればながかった。
私はとにかく、おしゃれなカフェを一件でも誘致して
と。。。強調してきました。
この町には、デパートもなく、映画館もなく、
どんどん出来るのは、回転寿司、焼肉店、旗がひらひらの安いレストランばかり。。
アメリカにはありすぎて600点も閉鎖されたスターバックスにも
かるーく出店を軽く断られてしまうのです。
かっこいいーお店がなければ。。。
とにかく、疲れた一日でした。津波のように用事が押し寄せてきますが。。。
そんな夜は。。。キャンドルナイトで。。

真ん中のお城のようなキャンドルホルダーは、天空の城ラピュタ
が大好きな20代のお兄ちゃん陶芸家から購入。
アニメではどんな城なんだろう。。似てるのかな。
(100万人のキャンドルナイト。)
今年は7月7日まで、呼びかけているそうです。
たとえば、キャンドルの明かり一本だけともして、こどもたちに本をよんであげる。
たとえば、お風呂にアロマキャンドルともして、疲れたからだをやすめてみる。
たとえばとっておきのワインを開けて。。。
たとえば一人静かに灯りをみつめて。。
たとえばキャンドルの灯りでごはんを食べる
たとえばペットと晩酌をする。。
一人じゃない幸せに乾杯する。。と呼びかけていました。

電気を消してスローな夜を。。。
くれぐれも、火にはご用心。。。。