ごんぎつねと黒井健の世界

 今日から、8月ですね。そして金曜日。
今週も忙しい一週間でした。
忙しいって言うか、あわただしいの。。なんだかね。

 毎月思うけれど月日がたつのが本当にはやい。
7月29日に、飛び入り緊急のお見舞いに行かなければならないことがあって、
福島県いわき市に行ってきました。行きは高速で、びゅんびゅんいったら、
歳のせいでめまいがしてしまいましたので、帰りはゆっくりと一般の道でかえってきました。
4時ごろ、天心美術館の看板が見えたので、ごんぎつねにあっていこうと思い立ち左折することに。。
美術館にはいって、チケットを買う。600円もする。学校に勤務していたときには、
招待券をよくもらっていたことをちょっと思い出す。この美術館はすばらしい建物なんだけれど
ものすごい赤字だった気がする。。。なんでだ。。まずは疲れたので、コーヒーで一休みしながら考える。

疲れていたので、ケーキも頼んでしまった。(泣)
海が見えて、遠くに船も見える。すばらしいロケーション。
ユーミンの(海を見ていた午後)にぴったりじゃないか。
お隣は、リタイアしたばかりっぽい,熟年夫婦。。ごんぎつね可愛いと奥様がいっていた。
黒井健さんの描くごんぎつね。。原画は本当にすてきでした。美しい。。
(ごんぎつね)や(手袋を買いに)、のきつねちゃんがグラちゃんの後姿に似ていて
涙がでそうになった。。早く帰ってあげよう。。とおもい美術館を後にしました。(親ばか!)


黒井健さんの使っている色鉛筆と私が持っているいろえんぴつと消しゴム
がおなじものでした。
それだけのことですが。。