今日は涼しい日

今日はそれほど暑くなくさわやかです。
8月3日 日曜日のホテルオークラの朝食です。

世界一??と評価されたというフレンチトースト。
↓の写真
 牛乳と卵に浸して24時間寝かせるのだそうです。
おいしいけれど、卵焼きかプリンかも。。とおもってしまうかも。。
最近本屋さんで立ち読みしたら 8月号の婦人が画報の
シェフのこだわりが凝縮した朝の定番
老舗ホテルのメインダイニングで認められた手のかかった逸品) とありました。

ホテル宿泊のチケットに、ケーキ とコーヒー券がついていたので、
チェックアウトしてからケーキをガーデンレストランで。。。

ガーデンレストランでは、プールで遊んだ人がビーチサンダルでくつろいでいました。
無事、楽しい夏休みが取れたことに乾杯!

その後怒涛のような一週間がすぎました。
昨日はお盆の準備が完了したので、交通公社に行きました。
退職移動記念旅行。。おかげさまとグルメの旅!
伊勢志摩、京都を2泊3日で。。それも紅葉まっさかりの連休の11月22日23日
の宿泊希望という私の希望をちょいメタボのおにいさんが、なんどもパソコンの前を
行ったりきたりしてとってくれました。退職記念に(JTBの旅行券うん十万円)
を会社から頂いたので、それを宿泊費に当てようとおもい
退職移動記念旅行なので、ホテルは憧れのここで(10月10日オープン)とリクエストしたら、
なんとその日は1室のみあいていて、ラッキー!
全室スィートで50室もあり、お値段も高いのに満室とは。。とたずねると、
(最近、はやっているんですよ。。こういうの)とちょっとあきれたようにいっていました。
スイートだから、新婚さんとかなのかなときくと、新婚さんが伊勢にいくわけないじゃあないですか
新婚さんは海外ですよぉといわれ、、、たしかに。。そりゃそうだ。
ですよねぇ。。私たちの年齢だって皆。。海外旅行ですもの。
じゃあ。。私たちみたいな年齢以上の人というと。。そうですよ。。と。
100㎡もある広い部屋でどーするの??
ガラス張りのお風呂に入り英虞湾を眺めながら忙しかった2008年を振り返る 
もちろん夕景、早朝の風景の写真、レンズを持っていくけれどアシスタントがいるから大丈夫。
それからおいしいディナー。。
ああ、楽しみ。
それから、23日はというと紅葉真っ盛りなので、おにいさんが ここはお勧めですよ。
おいしいし、静かだし  といってくれたお宿は全滅。京都はみごとに満室。
では、少しはずした場所で見てきますといってやはり何度も往復!
すこしはずれたお勧めのプランが1室空いているけどどうしますか??
空いているのはねだんが高いからでしょうけれど、旅行券があるならねぇ。。
とすすめられ即決。もう少し早ければよかったのに。。とも。
鉄道の手配もお願いして、あとは。。無事なにごともなくいけますように。。
黒あわびのステーキ、イセエビのクリームスープにありつけますように。。
と祈るばかりです。
それにしても、対応してくださったお兄さんは、ずいぶん京都の老舗旅館から
嵐山の最近の人気のお宿までををずいぶん詳しく知っていました。
お客様に伝えるためにご招待が多いのでしょうか??
ビューティさんもそうなのかなあ。。
うらやましい限りです。