神楽坂めぐり

お正月早々  原因不明の発熱で、体調が悪かったのですが、
最近は体調が戻るのに時間がかかります。
風邪ではないのに発熱しました。
乾燥して自然発火したみたいな。。。年々弱ーくなるか弱い私。
か細い と言えないところがつらい。何年も太さのK点越えてます。
そんな私ですが、昨年 12月15日に写真の会で 神楽坂めぐりをしました。
 先生が住んでいるのが神楽坂っていうことで、皆でバスで訪れました。
75歳。。後期高齢者のお姉さまたちのお元気なこと。

毘沙門天 護国寺 の狛犬様は 犬でも獅子でもなく、虎なのだそうです。
かわいい。

毘沙門天にお参りした後はランチ。
ランチは 別邸 鳥居茶屋の親子どんぶり。とてもおいしかったですう。

その後は石畳や黒塀をうつしたり




料亭が多くて、ここに住んだら 毎日がランチ日和。
下の方に向かって歩くと可愛いホテルが現れました。
アグネスホテル。



クリスマスが近いので 可愛いツリーデコレーション。


飯田橋駅のカナルカフェでコーヒータイム&撮影
カナルカフェの入り口。

水辺のカフェともいわれますが、まるでパリのセーヌ河みたい。

大学生らしいカップルもいてたのしそう。



バスに乗り、表参道へ。
渋滞で止まるたびに窓ガラス越しに写真撮影。

初めて見た表参道のクリスマスイルミネーション。
綺麗でした。」




シルクDE ソレイユの舞台のような素敵な照明。
照明デザイナーの力量がずいぶんアップしたのね。
バスの中から舞台を見ているようでした。
バスの中の後期高齢者のお姉さま方が
ライトアップをみて、キヤー きれいいいいー。
今日はかえりたくないーーーー。
そこで先生が。。。帰ってくださいと一言。
大笑い。。
うちの母と同じくらいのお姉さま方なのですが、
キヤーきれい。。。 のキャーが多いほど
元気で生きられるのかもねえ。。
今年の目標。。。 まいにち一個はキゃーすてきーをみつけるかな。