あれから一カ月

地震からひと月がたちました。
皆様からの励ましのメッセージありがとうございました。
本当に 心強くありがたく心より感謝の気持ちでいっぱいです。
今日はあの日から一カ月。。。
雑用は相変わらずですが、今日からブログを再開することにしました。
毎日 余震があります、面白いのは わんちゃんは、震度3までは、平気になりました。
震度4から吠えます。地震だよ 避難 だっこォ。。。の犬の避難訓練をしていて、
上手に走ってきて抱っこされるようになりました。避難訓練をしておかないと、タンスの下敷きになりますからねえ。。。

地震の後のライフラインが一週間止まったことは、
つくずく 今までの暮らしが王侯貴族のように贅沢だったんですねえ。。
水でも1000人も並び、灯油もならび、ガソリンは前日から並んでいた人も
いましたね。
この街にも津波がきて、ホテルの2階まできたと聞きました。
海岸線は 、日立港は今でもちかずくことができません。
そんななか、
お風呂に入れることが どんなに素晴らしいことか。。。
この可愛い石鹸はお風呂を楽しむために地震後娘が買ってきたもの。
可愛いので 写してからお風呂へGO。いまは、もうありません。(笑)

電気が止まった一週間。。。
キャンドル好きだったので、毎日 キャンドルナイト
でも困りませんでした。
暗いので 8時にはねていました。

夫にこんな邪魔なものが多すぎる と言われていましたが、
役立ちました。

灯油ランプもあります。
昔の生活が好きな私です。
このような停電になって困ったときには、
貸してあげますので、遠慮なく言ってくださいね。
貸出しいたします。
石油ストーブが大好きなので、
灯油もたっぷりありました。
ストーブの上でご飯を炊いて
カレーを作り、ゆで卵とレタスのサラダも作れました。

これが 私の大好きな癒しグッズ。
地震 と原発で眠れぬ夜には、アロマオイルを
少したらして、スイッチオン。。
丸い口からアロマの香りの蒸気がさわやかに流れます。
勝手に屋内退避が多くなってきた私のおうちじかん 。
香りって本当に癒してくれます。