うちにあるもの  カメオのランプ

今日も忙しい1日だったな。午前中は犬の散歩とプール。
午後は夕食の用意をして会議に出かける。
なんと4時から始まった会議が終了したのは7時。
りんごジュース1本で気がつくと休憩もなかった。
ふぅ。。。
真っ暗な家に帰り、ランプをつけてみる。
疲れたときは 音楽とランプの灯り。
このカメオのランプはイタリアに長く住んでいた友人にいただいたもの。
とても珍しいものだとおもう。大事な宝物。
何年も会わなくても、いつも昨日までおしゃべりしていたかのように
なれる 大切な友人のひとり。
いまごろ イタリアの空の下 頑張っているかなぁ。
イタリアのように、スローフードスローライフを生活の中心に
する国は、必ず復活するんだね。古いもの、手仕事、 美術、
などを大事にする国。
受験に関係ないからと 美術や芸術を切り捨ててしまって授業をおろそかにして
美しい国 日本なんて。。なんか変なのではありませんか。ぷんぷん。


☆ 灯りをつけてないときも、大好き。。。