春の海

 風も強く寒い日。 大洗海岸まででかけました。

大洗磯前神社の前は、もう海です。
風も強く、海も荒れています。
なぜ、こんな日にきたかというと、
3月3日の満月の夜にここで、写真の撮影会があるのです。
近くなのに、もう何年も大洗に来たことがなく
まったく道もわからなくなってしまったから、当日
迷わず来れるように、来て見ました。

海に突き出るように鳥居があります。
鳥居を入れた満月を撮りましよう、と先生が言っていたのは
ここだったのか。。。(東京在住の方に教えられるとは。。)
はじめて、この場所を知りました。地元に住んでいると、
その土地のよさって、分らないものなんですね。

以前、NHKのようこそ先輩で、(星のや 軽井沢)の代表取締役
の星野佳路氏が先生で、軽井沢の小学生に、自分達の住むところの
良いところを見つけようと言う授業を見たこことがありますが、子供達は
軽井沢の良いところを見つけるのに、大変苦労しているのをみて、
観光客にとって憧れの土地であっても、いつも身近に自然があると
子供だけではなく、大人も気がつかないかないものなんだなあ。。
と思ったことを思い出しました。
車を止めさせてもらったお店(魚来庵)で、
浜のどんぶり定食をたべる。
 


 ああ。。(星のや 軽井沢)にいってみたいなあ。。
 谷の集落に、美しい日本があるそうですよ。。。 忘れていたのに
 行きたい病がはじまってしまった。。
私は、(いつか行きたい 温泉宿と素敵な場所のリスト)

   を作っていて、(星のや 軽井沢)は、上位に
   入っています 、ということを、思い出してしまった。
    海をみていたら。。。