パックでイチゴアイス

なんだか寒いですね。こないだ作った
パックでイチゴアイスを冷凍庫から出してみました。ある
料理研究家のかたが、ずっと作りつずけている永遠の定番
といって紹介していたものです。

パックの四隅をタテにカットして、盛り付ける。

クリームチーズが入るので、カロリーとお値段が高くなっちゃいます
が、チーズケーキを作ろうとおもったチーズがあったので、
作ってみました。
(材料) イチゴ350グラム、クリームチーズ250グラム、
砂糖100グラム、生クリームカップ3分の2
これをすべて一緒になめらかになるまでフードプロセッサーにかける。
洗った牛乳パックに流しいれる。
パックを折りたたんで口をきっちりと閉じる。
冷凍庫で冷やし固める。
また、ずっと前につくって、焼きたてを冷凍しておいたスコーン
をあっためて、イギリス風に。
スコーンもたくさんいろいろレシピがありますよね。
これはサワークリームが入ったタイプ。

本場イギリスで食べたことがないから、分らないけれど
クロテッドクリームとやらが、おいしいのでしょうね。
イチゴジャムもつくったもの。
安いイチゴなので、ちょっとジャムの色が悪い。。なんていいわけです。
あーあ。甘い風邪気味な一日。
。明日からはマクロビな料理をはじめよう。