ミルクティーはいかがでしょう

今日も暖かい。昨日は4時30分から6時まで、とある会議に出席。
毎日 雑用な日々。
お友達から、東京銀座の(野の花 司)に行ってきましたと
御便りが届きました。

お花が階段をトントンとあがって、自分で花器のなかに
入ったみたいで、可愛いですね。こんな 陶の花器展
が4月5日〜19日まで開かれるそうです。
また東京国立博物館には、フィレンツにあるウフィツィ美術館
至宝レオナルド・ダ・ヴィンチのデビュー作とされる(受胎告知)
がやってきましたね。最後の晩餐の次に重要とされる絵画ですし
ダ・ヴィンチ・コードで人気も高まっているので、きっと
長蛇の列なのでしょうね。東京も行きたい所いっぱいです。


本棚の紅茶本を見つけて
ビューティさんに、あまってしまう紅茶の利用方法はないでしょうか?
と聞かれたことを、思い出しました。世界の紅茶をお土産にもらう
なんて、幸せですねぇ。あまってしまうなんて、もったいない。うーん。。
クッキー、ケーキ、豚肉を煮る(紅茶豚)、紅茶染めはしない。。となると、紅茶の殺菌作用
を利用して、①うがいをするか 出しパックに入れて②お風呂に浮かす。
出しパックに入れるのが面倒だったら③鍋で煮出して(笑)お風呂に入れる。
でも、なんかこれでは、色気もないし、紅茶が可哀想なので時には、コーヒー
ではなく
ロイヤルミルクティにして、疲労回複するのは?

(1人分)
紅茶の葉・・・4グラム(ティスプーン2杯)・・・(濃く出るやつ)ニルギリとかを
(大匙1の湯で、1分つけておく)←ポイント
水90cc と 牛乳90cc
鍋に水、牛乳を入れ火にかける。沸騰直前に、浸しておいた茶葉を入れ
火を止め、3分蒸らす。3分たったらひと混ぜして、茶漉しでこす。
 きっとお疲れも飛ぶはず。。飛ばなかったらごめん。
おためしあれ。。