寒いんだか、暑いんだか

寒いのだろうか、暑いのだろうか。。今日は寒い
寒いんだか、暑くなるんだか、全くこれが異常気象という解釈で
よろしいのですねっと空にむかってムッと強く言ってみたくなる。
身体がおっついていかなくて、眠れなくなったりして、
体調を崩してしまうお年頃な私たちの年齢なんですね。

(桜が終わると、ボタンの花がさく。本当にバトンタッチするように)
今日は近くの学校に勤務する友人のところまでペットドッグと散歩しながら、お菓子の本を渡しに
行きました。お気に入りのお菓子が見つかってくるといいのだけれど。。
その後、雑な用事。
話は変わりますが、ビューティさんがこないだケルト人になっちゃいました、
と書いていましたが、それを読んで、コピーライターの糸井重里さんが同じように面白いことを書いてたことを、おもいだしました。
落語で、熊さんが長屋に住むご隠居さんに、これなんて読むの
と聞いてくる。あの時代は読める人と読めない人が長屋にすんでいたらしい。
最近は、文字だらけで、文字に追っかけられているような気がするし
読む本もたくさんあって、それも必ずしも良い本ばかりではないので、もう文字を見たくなる日があると。。
それで、(熊さんになっちゃうぞ) という日を作りたいと書いていた。
熊さんになっちゃうぞの日は、たとえば公園に行って(この芝生に入らないで下さい)と書いてあっても
その字がよめない人になって公園にたたずんでいたいと。。
ケルト人になっちゃうぞ。。熊さんになっちゃうぞ
という日を作ってみるといろんなこと考えられるかもしれないね。
それで、ビューティさんは、ケルト人になった日は、どんなことを考えたのでしょうね。
きっと、いいアイデアが浮かんだにちがいない。