今日は雨

今日は雨です。
雨で珍しく用事がなっかったのと、やっすーいはずれの生のイチゴがダメになりそう
だったので、フレッシュいちご入りスコーンを作ってみました。
新人パティシエの本間節子さんの本には、こう書いてあります。
おいしいのって言っても、誰も信じてくれないスコーンですと。。
それならば作ってみようと。。スコーンは簡単だし。。

よく読んでみたら、最後はお団子のようにまるくする
と書いてあったのを見逃しました。
ちょっと焼きすぎたかんじだったけれど、おいしかったです。
話は変わりますが、雑誌をめくっていて、あっ素敵なスタイリング
だなあとおもってみるそんな時、クレジットにスタイリストの岡尾美代子さん
の名前を見つけることが多いです。岡尾さんてあまりに素敵な
スタイリングなので、そのセンスは本能なんだろうとおもっていましたが、
(訓練なんです)と言っているインタビュー記事を見つけました。
ものを見る時にこれは好き、これは嫌い、と常に意識して訓練してきたんです
と言っていました。
ものから物語をつむぎだし、岡尾ワールドを支えているのは、
何がすき? どこがすき?匂い? 温度? 光?
ものを見る目は、訓練で必ず身につきますと。。
それで、岡尾さんにはもちろんなれないけれど、毎日
どこがすき?をやってみよう。。
今日は雨。。葉っぱや花に止まった雨つぶが好き。