マイ・ガーデン

今日は、29.4度を記録したところもあったほど暑い日でした。
朝8時半には、もう暑かった。今年も猛暑になるらしい。
今日のタイトルにマイガーデン と書いて気がついたけれど、
ずいぶん前にイギリスの方に 趣味はなんですか?と聞かれ、
その頃は庭いじりが好きだったので、何気にガーデニング言ったら
笑われた。ガーデンというのは、門からおうちまで、馬車でパカパカ走る距離
がなければ、ガーデンと言わないんだよと。それなので、あなたはヤードって言うべきだとかなんとか。英語だったのでだいたいそんな風に聞こえた。そんなことを思い出した。
マイ・ヤードに雑草とともに花が咲き出した。

ボタンの花。。肥料あげなくてごめん。

毎年増えつつ元気に咲いてくれるけれど、名前わすれてごめん。

姫うつぎさん、何もしないのに毎年仲間を増やしてくれますね。
マイヤードに咲くお花たちは、寒い冬を文句も言わずじっと耐え
じっと耐えた花はより美しく咲く。
チューリップなどの球根は寒さに当てないときれいに咲かないのだから
人間も寒さ(辛さ)を経験しないときれいに咲かないよとよく
例えられますけれど。。。
植物は物言わぬ哲学者なんだねぇ。文字と言葉のない植物やわんこには
教えられることが多い私の日常です。
そういえばケルト人は、一年を2つの季節に分けて考えていたそうです。
ダークシーズン(11月〜4月末)とライトシーズン(5月1日〜10月末まで)。
3月 4月ってライトシーズンのような気がするけれど、ダークシーズンなのだそう。。
明日からはライトシーズンですね。