里山でお昼ごはん

今日は朝から荒れた天気。大雨、雷、それでも10時には晴れる。
雑用で忙しかったので、うぐいすの里の天ぷらそばを食べに行くことにする。
10分ぐらい走ると、もう自然いっぱいの里山の風景が広がります。
きみどり色の新緑が本当にきれい。濃い緑、黄緑、濃い緑、黄緑、
まさしく、山 笑う 。。この時期ほんとうに山が笑っているように見えますね。
さらに20分ほど走ると、(ようこそ、うぐいすの里へ)の看板があります。
そこを左に曲がると、りんご畑があり、りんご畑をつっきると、川べりにそば屋が
あるのです。お店の名前は、(うぐいすの里)。うぐいすも鳴いています。
それに、りんご畑の中を通るなんて、赤毛のアンみたいでいい感じなのです。

荒れた天気だったので、川はにごっていました。
さて、予定どうり天ぷらそばを注文。えび イカを期待してきた人はがっかり
でしょうね。ここは、まいたけ、こしあぶら、などの山菜の天ぷらなのです

毎年、5月の連休には、ここでおそば食べています。ってことは、毎年地味なGW
だったと気がつくのですが、毎年おそば食べながらそうおもう。
おそば食べてから物産展の店へ行ってみる。
(くまがいそう)という山野草におもいっきり腰の曲がったおばあさんが水
をかけていました。自分の育てたクマガイ草を出品したのでしょう。
我が家のバックヤードに植えてみようかなとおもって、育て方を聞いても
耳が遠くてさっぱりわからないので、買わずに帰ってきましたが、
田舎のお年寄りは本当に元気だわ。。

里山街道には、まだ菜の花がたくさん咲いていました。