益子の森へ

今日は良い天気。友人の車に乗せてもらい、益子焼の里 益子へ行ってきました。
益子にある(スターネット カフェ)はずっと前からとっても行きたかった場所。
まずお昼は 益子の里山林(益子の森)にある自然を満喫できるスポットの
フォレストイン益子へ。

 美しい5月。。新緑が美しい。。鳥のさえずりが聞こえます。
この建物の後ろに、宿泊施設 があります。











ちひろ美術館や五浦美術館など他有名な建築を手がけた内藤康 氏の建築
で、木の素材感を生かしたデザインは益子の森 の景観とマッチしてとっても素敵です。







フォレストイン 益子には、レストラン(リス・ブラン)があります。
オーナーでありシェフでもある、音羽和紀 さんは、大学卒業後
ドイツ 、フランス、修行。フランスでは、 厨房のダビンチと言われた、アランシャペル氏に師事 され、(なんでもサラダ)など 著書多数。本日のランチは 1890円。
のを いただきました。

これは、メインデッシュ。ただの、チキンに見えるでしょうが、作り方はとっても複雑そうです。
カリッとしていて、ほろっとしていて、おいしい。
サラダ もデザートも エスプレッソ もおいしかったですよ。
森の中の レストラン。自然がとっても素敵なので、なんだか
森のクマさんに なった気分になりましたよ。
山から下りて来たら スープがぷーん 。。そんな童話がありましたよね。

支配人が とっても親切で、お勧めのお店等も教えていただきました。
この森 を下に下って、池のわき道をあがると、ずっと、ずっと
あこがれていた スターネット カフェがあるのですが、
チョー残念なことに、臨時休業 でした。
それで、その後 また童話のお話に出てくるようなお店にいったのですが、このブログは
無料なので、一日3枚しか写真がのせられないので、このあとの旅はまた明日。。

☆ フォレストイン 益子  0285−70−1661
  レストラン リス・ブラン 0285−72−0317