益子  猫車さんへ

11日に出かけた益子の旅の続編〜
フォレストイン益子を出て、(スターネット)がお休みだったので、
フォレストイン益子の支配人さんに書いてもらった地図を片手に
 猫車さんへ。。しばらく走って県道一号をもう一個信号を行って、しばらく走る。
と右手に、小さな 小さな (猫車)の看板が。。。
まるで、宮沢賢治注文の多い料理店みたいな看板を見つけて、
森の中へ。。。少し走ると 村人がいた。
猫ぐるま さんはどこですか?と聞くと下ですよ。。と言われる。
しかし。。。ずーっと、ずっーと 下のほうだった。ここでいいのかな?とおもうほど。。




迎えてくれたのは、オーナーが作った猫のおきもの。
20年位前に東京から引越ししてきた、アーティスト夫婦。
店内は陶芸家の住むアトリエ、住居、カフェ。。で静かに流れる
ヨーロピアンジャズトリオのクラッシック ジャズ。





アンティークの薬びんに野の草 ストベリーキャンドル
がとてもよく似合う。



手作り風のデッキの先に広がるのは。
広い庭と畑 と森。
流れているのは。。。猫車時間。。。。


新聞で、最近夜のハイキングがはやっている と書いてあるのを読んだ。
暗い 野山で、
風の音、草木の匂い、などを感じる、感じたい人がふえているのだという。
でもなかなか 慣れた人と一緒でなければ危険もあるだろう。。
何も夜でなくともいいのでは。。

風の音、森を吹きぬける風のにおいを感じたくなったら。。
        
    そこに流れているのは、猫車時間。。。
     
☆5月29日フジテレビ 夜9時45分〜 栃木特集の短い番組で放送されるそうです。