ソニーαのセミナーに行ってきました。

天気予報では、暑い日。朝8時43分の汽車に乗り、
久しぶりの東京へ。。(一眼レフデジタルカメラで、プロの写真家と初夏の花を写すセミナーです。
銀座ソニービルセミナールームにて、1時間のソニーα の使い方の説明を受けて、
新宿御苑へ。。新宿御苑はナーント35年ぶり。カメラも高価なレンズも惜しげもなく貸してくださってありがたいセミナーです。先生は、私の娘とほぼ同じ年齢のプロカメラマン(吉住志穂)先生。うわっ〜きれ〜いぃ〜とウットリするようなお写真を撮る先生なので、少しでも
その(わざ)を知りたいと、どんなに足が痛くなってもべったりくっついて行こうと決心。
いざ。。。鎌倉。 ちがうか。。
このセミナーに行く前には、先生のお花の後ろがきれいにぼける写真をぜひぜひ撮ってみたいです とメールしておくほどの気合の入れようの私でした。
そんな私に、(ネタ 、ばらしちゃったぁ〜) と言いながら親切に教えてくださいました。
 


ほら、ここ、ここよ、ここで、こうしてね と言われて、力が入りすぎましたが
力こぶの入った写真が撮れました。
花はタイサンボク系?の花で、地味ですが、後ろに まるい、まるい、
木漏れ日が写ってうれしい。
この日、やってきた大目的はほぼ達成したと感激した瞬間でした。




新緑の写真。これは、左に光が入りすぎました。残念。








 

後ろに咲いているバラも同じ色。
 それをぼかす練習で撮った写真。  
 中腰でとったので、がくがく。。写真を撮るのには、
 足腰を丈夫にしておかなければ...
 



3時半に 新宿御苑で解散となりカメラ、レンズをお返ししまして、
 終了となりました。
 
☆(吉住志穂)先生のサイト http://www.geocities.jp/shihoyoshizumi/は、ハートフル・ネイチャー
 なのですが、そこのダイアリーの5月27日を見ると、
  なな、なんと、ここよと私に教えてくださった場所での、先生のお写真がアップされています。
  お暇だったら、みてみてね。
 
 先生のお写真はやはり、さすが、もちろんプロカメラマンだけに
  きれいぃ〜ウットリ〜
 セミナーに一緒に参加されていた方がブログを書いていることを知り
 ブログのアドレスを教えてもらったりして、楽しい有意義な、日曜日でした。
また後ろボケ、丸いこもれび写真を撮りたいと思っても、お借りしたのと
 おなじレンズがないとできないわざなのでした。
 欲しいなあ。。あのレンズ。。。と思いながら、新丸ビルによりました。
 新丸ビルのレポートはまた 明日。。。。