新丸ビルに行ってみた

今日の天気は、雨っぽい一日。
昨日は陣内さんと紀香さんの超豪華な結婚式でしたね。
バカラ の燭台 キラキラしていて、きれいでした。シャネルやエルメスといったブランドものは欲しくないけど(っていうか買えないし)、ただ、ラリックやバカラのガラスものはとっても好きで欲しくなります。宝くじ当たったら、バカラのフラワーベースを買いたい。。。ラリックのワイングラス欲しい。。なので、昨日は、きらきらのガラスが本当にウットリするほどきれいだなあと目を凝らして見てしまいました。。あのウエディングドレス、、、アルフォンス・ミュシャのポスターに似ているデザインがあったような気がするんだけど。。袖はぜったいそっくり。。
日曜日、新宿御苑の帰り、丸の内ビルをのぞいてきました。

店内は撮影禁止だろうと思い(聞かなかったけれど)、照明が落ち着いていて、
エスカレーターの照明も下の方にラインで入っていて、下から人を照らすかんじで、
どんな人でもを美しくセレブっぽく見せる照明なんだなあと感心
上からエスカレーターを降りてくるときも見える部分はクラッシックミーツモダン?なかんじで、素敵な広がりの設計。

まずはパン屋さん。原宿のデュヌラルテ(類まれなると言う意味のフランス語)のオーナー
プロデュースのおみせ。店名はフランス語で点と線と言う意味らしい。
変わっているお店だと承知の上で行きましたが、バーのように
薄ぐらーいパン屋さん。セミハード系でおいしい、類まれなるお店。



次に2階へ。文具のデルフォニクスを見て、隣のお店。。

イタリアのフィレンツェにある400年前からあるサンタマリア ノッヴェラ教会の薬局へ。フィレンツェメディチ家が愛用したという、古い歴史の塊のようなお店。インテリアはその雰囲気をかもし出している。そしていい香り。薬局といっても日本のマツ〜なんとか(失礼)という薬局とは違う。
部屋中が香りで満たされている。調合してもらっている人もいて、買いなれている人とお見受けしました。大阪、京都、銀座、についで
国内4店舗目。大阪にはレストランもあるそう。ただ、お値段がかいてないので、
おっされーなスーツが制服の店員さんに、(どうしてお値段がかいてないのですか?)
とやぼと感じながら聞くと店員さんは、にこやかに笑って答えず、私は、お菓子研究家の加藤千恵さんが、ざくろバスソルトがとても好きイタリアの本店に行くとたくさん買ってくるとエッセイに書いていたので、。。。)
というと、可愛くて素敵なパッケージに入ったざくろバスソルトの蓋を開けながら
言った。(固形ソープなら、気軽に買えますよ)と。
この写真の石鹸は1900円。。。。高っ。。。
しかし、ズボンに帽子、リュックスタイルの私が
買えるのは2000円くらいだろうと、値踏みし、商品をお勧めしてくれた
お姉さん、、、えらいっ。。
記念にというか、欲しかったので購入、家でパッケージを開けて、部屋に置いてみた。
部屋中にいい香り。