旅の香り、時の遊び、午後3時

今日も朝から、。。。。でした。
そして、プチ旅日記のつづきですぅ。
吾妻スカイライン(いい眺め)を猪苗代にでて、おそばを食べ
最終目的地の天鏡閣へ→(昭和54年、国の重要文化財に指定)
天鏡閣は(有栖川のみやたけひとしんのうでんか)が明治40年、東北旅行中
ここ猪苗代を気に入って建てられた美しい洋館です。(詳しくは、インターネットで検索してみてください)

入場料は300円。今は福島県が管理しているそうです。

受付にロイヤルティセット650円とあったので、
申し込みました。すると、オレもくう。。。と。
くう。。はないでしょう。もう少し上品に言ってよ。。。
私は2度目。ここの照明と古い窓が好きなのです。



窓を写していると、さっさと見終わった○○がやってきて、
はやくしないと4時でおしまいだってよ。
と言いにきました。えっ。。そうなの。。
そういえば、どこでお茶するんだろうね。。。


ここでした。ティーセットがみえるでしょうか?
室内は静かに優雅にクラッシックが流れています。
2人くらいいた観光客は、帰ってしまってだれもいません。
たった二人だけで、有栖川たけひと様の大きすぎる像が見守る中
優雅?な二人だけのティータイム。
なんか。。。おかしい。
笑っちゃう。。。
ここは、4時でおわりなんですか?
と聞くと、いいえ、5時ですよ。。。やっぱり。。。4時で終わりと言ったのはうそだった。
旅のしめくくりは、アフタヌーンティでした。
○○は、きっともう2度とここへはこないから、
写真とってやるよ。。と言いデジカメで、ガシっと私を写しました。
2度とここへはこない。。。が強調されていましたよ。
心のなかで、誰もこないよ、こんなとことおもったのですよ。。きっと。
顔がそういっていました。