アガパンサスが咲きました。

相変わらす。。。。の毎日です。
みなさんは、いかがざんしょ。
今日はNHK礼文島の旅を見ていましたら、稚内からフェリーで2時間も
かかるのに、たっくさんの観光客がいるのですねぇ。びっくり。。
みんな、パワフルだなあ。元気なおばさんツアーで、いっぱいでしたよ。
リピーターも多いとか。。行ってみたいなあ。
気がつくと、庭にたくさんのアガパンサスの花が咲いています。


アガパンサスは大好きです。
ドラ猫さんちから、養子に来た子たちです。みんな元気ですよぉ。
来年は、紫のアガパンサスも植えたいなあ。。




アガパンサスはアフリカ原産のユリ科の植物です。
名前はギリシャ語のアガパー(愛)で、愛の花の意味だそうです。
私はギリシャ語の愛はアガペーだと思っていたけれど、アガパーなのね。
まあ、詳しいことは、わっかりません。
ですが、涼しげで、夏に咲くこの花は大好きです。

これ、へメロカリス?
ありんこが、遊んでいました。