ライムライトかもしれない?

今日も雨。今日は東京へ行くはずでした。
写真の先生の還暦出版記念パーティに出席するために。。。
ですが、頼みの夫が仕事の都合で帰ってこれなくなったため、
行けなくなってしまいました。娘は友人の結婚式(本日)のため
昨日の夜から明日の夜まで、いないので、、
まあ。。仕方がない。悪いねェと電話してきたから、許してあげよう。。
それより。。きりこさんありがとう。本当に
ライムライトかもしれない。ネットで調べてみました。
外に出て、じっとみてみました。100パーセント近い確率で、
ライムライトのような気がします。
朝から小雨なのですが、アジサイアップにしてみました。

明日晴れたら、全体を写して見ます。
でも、ライムライトって言う名前、初めて知りました。
近くの花やサンでも、全く見かけませんでした。
似たようなので、アナベルという切花を見ましたが、
かなり丸い感じで、ちがってました。
私が最初に聞いた(銚子のなんとか)と言うのは聞き間違い
だったのかもしれません。
それにしても、ライムライトなんて可愛い名前と銚子のなんとか
とでは、どえらい違いですよね。銚子っていうと、岬。。魚。。のイメージです。
だから、花びらが小さくて、可愛くて、葉っぱも涼しげでライムライトと言う名前
がぴったりです。きっと間違いないとおもう。いつもありがとう。
きりこさんは、どこでみたのですか?
このアジサイ?うつぎ?は涼しげで素敵。。挿し木して増えたら
おくりますね。(しかし、挿し木は どこを切ればいいのですか?どこでも、いいの?)
アジサイって空木の仲間だなんてはじめて知りました。
私が知っているのは、バイカウツギ だけ。。
でもこれで胸のつかえが下りました。



大好きなアガパンサスもそろそろ終わりです。





交代するように、槿が咲き始めました。






でも、家の槿はあまりかわいくないかも。。
おまけに高いところから、咲き始まって、背伸びしても、
横顔だけです。
下の方の花は来週からかなあ。。