今日は誕生日

今日も暑い。
娘の誕生日。 あそこのケーキが食べたいなあと、ゼイタク
を言って出勤していったのですが、自分でも食べたくなり暑い中買いに行く。

ミルフィーユがおいしかったかも。









先週少し離れたホームセンターに行く途中のお店で
お誕生日ランチはご馳走済み。
久しぶりにいったら、メニューが夏バージョンに
変わっていました。
冬のメニューカキグラタンもおいしかったけれど、
今回の夏野菜のポークソテーもおいしかった。ここは
小さいお店だけれど、ソースが上手だとおもう。
お肉の焼き方も上手。
けれど、お客さんがあまりいない。
いつまでも、続いていてほしい、ちいさなお店です。

ランチの後にいったホームセンターにも
暑いので園芸コーナーには、あまりお客様がいない。
あついっす。
でも、夏らしいコンテナガーデンを見つけました。


黄色い花はダリアの新種みたい。
黄色が素敵。
このダリアかも?の並んでいるコーナーで、おばあさんが
3つも4つも買っていました。
このひまわりはきれい、きれいと言いながら。。。
本当にきれいですね。
でも、ダリアかもねというと、そうね、葉っぱはダリアね
と。。。
名前はプレーリーサンとしか書いてないのですが、
ネットで調べたら、なんと ダリアもひまわりも
おおはずれ。。
キク科の花プレーリーサンは(ルドベキア)でした。
ルドベキアにしては、きれいだよね。
ここの、コンテナガーデンはセンスがいいなあ。