毎日があつい

毎日 毎日、あついね。
お盆さまをお迎えする用事で忙しい日々であります。

玄関先のオリーブの木もぼんやり、ぼんやり しています。





こないだ、ちょっと足をのばした本屋のリブロの、
私好みのコーナーで、
イケアファンブックを見つけました。
またまた、イケアのつづきになっちゃいますが、
犬の尻尾の形の、フックなど
ペットファンにはうれしいグッズもあったのですね。
知らなかったなあ。。。
またいつか、出会いたい。





この、塩コショウ入れは4個で、365円でした。
形がかわいいし、ブルーはイケアブルー。片手で使ったとき
すべり落ちないような工夫もされています。
半分がこまかい穴が開いていて、後半分がたくさん出てくる方
とこんなところにも工夫が感じられます。

イケアファンブックを読んでいて、こないだのブログに
ブラマンジェにかけた、ジャムは
ミートボール用のジャムと知りびっくり。
スウェーデンでは、ミートボールやサーモンにも
ジャムをつかうのだって。。。
びっくりでした。
全世界で、一番売れるのは、ドイツで、
かなり前からあるのに、売れないのは アメリカだそう。。
でも、イケアの創業者は17歳で雑貨を売り始めて、
いまや、ビルゲイツの次にお金持ちなんて、すごいですね。
そういえば、カルロスゴーンさんの、おじいさんは、
14歳で野菜を売り始めていたところから、
財を成し子供達を教育したと聞いたけれど、
知恵ある子供はすごいと、暑い中感心しました。