中山庸子さんの(いいこと)日記

今日もあつい。じいやを病院につれていく。今日は午前3時に起床してしまったので、病院の付き添いしながら、イスで爆睡してしまった。
午前3時に何をしているかというと、読書と日記を書いていた。

中山庸子さんの(いいこと日記)は、シミジミみると
もう4冊目。2004年からつけていて、2007年の今年は
4冊目になる。
書き始めたきっかけは、毎日いやなことの方が多く
(いやなこと)はどういうわけか、頭にしっかり残ってしまう。
小さなことでも(いいこと)を見つけていくと、
必ず毎日1つはいいことが見つかるようになった。
中山庸子さんに感謝!
もちろん他の人からみたら、
なんでそんなこと(いいこと)なの?
ということがほとんどの毎日なのだけれど、
自分にとって(いいこと)と思ったことを書いていく。
一日がぞうさんだとしたら、ありんこのようなことを
書いていく。

たとえば 昨日は 近くのホームセンターで、見つけた
100円の苗に感激! したので、そのことを。。。

ヘブンリーブルー朝顔の中でも変わっていて、
夏〜晩秋まで、美しい空色の花を次々咲かせるのだそう。
ある雑誌でみて、きれいだなあとおもって、種を探したけれど
売り切れだった。
きのう、ホームセンターのレジを横切ったとき、チラッとみかけて、
3歩進みバックしてみたら、やっぱりヘブンリーブルーだった。
すごくぼろぼろの一本苗。
育つかなあ。。。種が取れたら嬉しいのだけれど。。。
それで、昨日のいいこと日記には、(ホームセンターでヘブンリーブルーをみつけた)。。この一行。。

左の写真は夏休み?の家庭科の宿題。
かごに蓋をつけたものと、小さな携帯を入れる
巾着2つ。。
もちろん(いいこと日記)にも書いている。にわとり柄の
巾着を作りました。この一行。。
そして月が代わったところで、(いいことベストテン)
を書くページがあり、一年が終わったら(いいこと年間ベストテン)を書く
ページがある。年間一位には黄金シール、2位、3位は銀のシールを貼る。

毎日いいことばっかりで満ち溢れている人には必要ないけれど、
いいことが、あんまりないなあと感じる人、
なんだか元気がでないなあという人に、この日記はおススメです。

ビリーズ・ブート・キャンプ。。。。じゃなくて
(いいことみつけ隊)。。。。


暑かった夏休み?ももう終わり。。。
小学校で事務をしていたせいか、
9月が新学期のような気がしてしまう。
あと作文を書かなくちゃ。。みたいな。。