スマート珈琲の午後

今日はすずしい。。すずしいとうれしい。
今日も午前中は、なりきりマザー・テレサしてきました。
それにしても、本当のマザー・テレサさんは、しみじみ偉いなあとおもいます。


午後は スマート珈琲タイムにしました。
娘が、夏休みにあの(あっちっちの京都)に行って、
 スマート珈琲に入ってとても美味しかったからと言って
買ってきてくれたもの。。
珈琲カップも、お母さんが好きそうだったから
といって買ってきてくれたのだけれど

イラスト?と持ち手、形が昭和っぽくて、チョーかわいい。
1932年創業だそうで、昭和レトロ香りだわ。。
ホットケーキやシュークリームも美味しくて、
お店もレトロで、いい感じ だったそう。。

いい香り。。ホットケーキがないので、
おなじく京都の(栗 八橋)がおやつ。



珈琲を飲みながら、29日の写真の会で、購入した
先生60歳の記念写真集(風の吹くまま)を眺める。。
なんて、上手なの。。あたりまえだけれど。。
60枚も箱に入っていて、好きな写真に時々変えて楽しむことが
できるようになっていました。
右の写真は、ペルーに滞在して、撮った写真だそうです。
上の写真はツボを背にしょったペルーの女性でスカートが膨らんでいるとおもいませんか?、ペルーの女性は何枚もスカートをはいていて、畑仕事のときは
きれいなスカートをはずし、おしゃれするときは、きれいなスカート
にするそうです。
もしかして、洋服ダンスがいらない?
下の女性は、15歳の母親なんですって。。
ペルーでは、30歳はおばあさんだそうです。
一日中、海を見ながら編み物をしている人達の村も
あって、海に突き出た岩の上で一日中編みものをしている写真も
見せてもらいました。

プラハの秋の写真を今月の写真にしてみました。
このおじさんの周りを、ずっと大きな黒い野良犬
がついてきていたそうです。
犬が木に隠れた瞬間に急いでシャッターをきったと言っていました。
プラハの秋。。。きれいだわぁ。。。
ロッコ、ベルギー、パリ、中国、チュニジア。スペイン、と世界各国の写真。。
でも、イギリス、と北欧がない。。先生は嫌いなのかなあ。ペルー
とベルギー、チュニジアが大好きなのは、知っているのだけれど。。
こんど聞いてみよう。。
先生が近くでお薦めなのは、マカオだそうです。
治安がよく、被写体もたくさんあり、食べ物も美味しくて、近い。。
と言うのを聞いて、マカオにいってみたくなりました。
でも、なかなか行けないんだよねぇ。。