台風がやってきたそれとCドライブとDドライブのお話

台風が関東地方を直撃してきた。台風といっても、いつもこの辺は、弱くなってから通りすぎる
ので、気にせずねてしまったが、真夜中にバタンバタンという音と、ぐらちゃんの
ワンワンとほえる声で目が覚める。出窓の窓カバー?(なんていうのか、スチール製)を閉めるのを忘れたので、両側開きなので、右、左からバタンバタンと迫ってきた。
閉めようと窓を開けると、ものすごい風で指をはさまれそう。。。であきらめて、
バタンバタンのまま。。。寝不足。。。自然を甘く見てはいけないと後悔しました。
温暖化で海面の温度があがり台風がすぐ生まれてしまう。。
自然が怒っている。。もっとエコを意識していかないと毎日台風の中で
生活しなくちゃならなくなっちゃう。。。かも。

☆  こないだちょっと話したパソコンの話ね。
    Cドライブ、Dドライブのこと。
そのまえに、パソコンメーカーのコメント欄で、どら猫さんが、
他にパソコンメーカーとしては、FPとかHITACHIとかと書いてあったのを見て
わたしゃのけぞりました。うちの家計を支えてくれているかものメーカーをすっかり
忘れていたのですから。。あーこりゃ、こりゃ。。。すんまそん。
ヒューレットパッカードは世界シェア一位ですよね。デルを抜いて。。
おもいだしました。肝心のHITACHIさんはあたまから忘れていました。

   ☆前に戻りますが、
   最近ちょっと写真を入れ始めたとたん、容量がいっぱいです。
   あけてくださいのメッセージがうるさくなった。
   そしてついに写真が入らなくなった。
   ほとんどの写真をCDロムに移動しているのに、なんじゃこりゃ。。
   と頭にきて、ソニーバイオコールセンターに電話。
   電話でやりとりしたら、Cドライブがいっぱいで、危険な状態。
 これ以上入れると、パソコンが立ち上がらなくなる危険な状態といわれました。
このとき初めて、Dドライブが空っぽで使われていないので、マイドキュメント
をDに移動しないとダメといわれ、バイオのホームページ似方法が載っているので
それをみてやってと言われ電話を切りました。
ちなみにDドライブには、マイドキュメントしか入らないそうです。
ここですごいびっくりなこと発見しました。
まず、①マイドキュメントを開く。そこに、Cドライブ、Dドライブがでている。
    ② まずCドライブのところで右クリック
      すると、容量 27.9 GB(ギガバイト)とあり、使用領域22.3GB
      空き領域5.61GBとある。(5.61GB分が開いたのはマイドキュメント
      を移動したため)
    ③次にD ドライブのところで、右クリック。
     するとびっくり。。。。なんと容量が199GB.
     つまりね。。このパソコンは、Cが27.9GB Dが199GB なパソコンだったわけですよ。もう、びっくり。。Cが極端に少なく、Dが多い。
ソフトはCドライブしか入らないそうなので、もういろいろなソフトは入る隙間がないわけ。。
こんなにCとDで容量がちがうんだもの、すぐいっぱいです、いっぱいですと悲鳴を上げたわけね。
ちなみに別のことで(USBポートが認識しなくなった件)で、パソコンサポーターのお兄ちゃんにきてもらったので聞いたら、またまたびっくり。。容量がおなじパソコンだとすると、
 ソニーが一番Cの容量が少なく、富士通はCが大きい、NECは同じくらい
と各社に振り分け方のちがいがあるということでした。初めて知りました。

それで、ネットでいろいろ容量のこと調べてみました。
わたしが単純に調べただけなので、なんにも為にならないことだけれど、
日本のメーカーは容量でいくと最近はすごいなあとおもいました。
HITACHIさんの名誉になることを書くと、HITACHI、富士通NEC
110000円〜150000円台で、500GB以上でした。
2年前に買ったこのパソコンの約2倍の容量になっているし安い。

ノートパソコンも80GBが標準になりつつ160GBまででてきているようです。

☆ビューティさんのパソコンは、どこが悪いか
わかりませんが(もちろん)。。リカバリという初期段階にもどす
ようなことをやってもらうと直るような気がします。

パソコンサポートのあるチェーンの電気屋さんだったら、すぐ直るような気がします。
なおったら、どこが悪かったか教えてね。。。
パソコンちゃん。。お大事に。。。