今日は雪のはずだったね

天気予報は、大雪が降るでしょう。。でした。
しかし外れました。よかった。。病院通いをしているので、雪だったら行かなくて済んでよかったかも。。なんて
でも、広島は大雪で大変でしょう。。。
寒中お見舞い申し上げます。。。かぜひかないように ね。


本日のお写真は、12月にモデル撮影会に行ってとった一枚。
この日はとっても行きたくなかったのだけれど、モデル撮影会で、お勉強して
私を美しくとって。。。。と娘にいわれ、しぶしぶ参加したけれど。。。
しか〜し学ぶことがたくさんあり、参加してよかったなあと思った一日でありました。







この方は、モデルさんですよぉ。
娘。。ではありません。
このモデルの方は、最初見たときはあんまり美人じゃないなあ
と思っていましたが、表情がとっても上手で、引き込まれてしまいました。
さすがあ。。。。モデルさん。
ここで、お勉強になったのは、どこでしょうか。
みなさんも私も旅先で、公園でベンチがあったら、どんな風に座りますか??もちろん
普通にすわって、パチリ ですよね。
ところが先生は、こんな風に座らせました。
すると、後ろの紅葉がバックに入るのですよね。
この写真は、スキャンしたものではっきりしませんが。。
そして、この公園は、たいした???公園ではありませぬ。
この辺の住民は動物園といった方がなじみがありますね。
それが、こんな風にすわってもらって撮ると。。いいかんじ。
私は後に先生に、あのベンチの座らせ方。。とても勉強になりましたっていったら、
(私を誰だと思っているんだい♪っ)て言われちゃったけれど。。。
そうそう、モデルにしても、フォトグラファーにしても、なんにしてもプロはすげぇー。
この、つまんないブログを見に来てくださる方に、せっかくなので、
人物の撮り方のヒントを。。。
バック(背景)がとても重要。。。。
背景を決めてから、見つけてから、ファインダーをのぞく。
四隅に余分なものが映ってっていないか、慎重に確認してシャッターを押す。
よく見ないと、電信柱がうつっていたり、ゴミ箱があったりとかね。。