里山の秋

相変わらずばたばたと過ぎた一週間でしたが、週末 発熱しました。
カラダが動かないので。。ロボットみたいにガシガシするので、もはや
これまでか。。とおもいましたが、以前にもこんなことがあったことを思い出し
咳が出るわけでもなく、のどが痛いわけでもないのに動けなくなったときには、熱があったなあと。。。
そうおもったら、体が熱いなあと。。発熱していたというわけでした。
ストレスから出る発熱だったの??久々に寝たりおきたりしてしまいました。

家から少し山に向かって走ると○○村が現れます。最近は素敵な(里山の風景)だなあと
それこそスカウリさんのいう(素敵がぎっしり)だなあと感じます。
もう、どの家々のまえの田んぼでは稲が刈られて干してありました。
稲の干してある風景も、とても美しい風景とおもいます。
おばあさんがやってきて、背負い篭にくわやら、を詰め込んでどこの畑に行くのかなあ
と見とれてしまいました。近くで見ると、80歳は超えているのでは
と思えるほどしわしわなのですが、その動きはシュワちゃんのようにはやくてびっくり。

足取りも軽く、たったと遠くの畑に行ってしまいました。

コスモスも里山の光を浴びて、公園に咲きそろっているコスモス軍団とは
違う感じがします。清楚な感じというのかなあ。。

このあたりは、あたり一面そばの畑です。
どんなところでも、そばは簡単に出来るから。。と聞いたけれど。。
そんなそば畑のそばで、

を食べました。
おいしかった。。。
竜神橋方面に走るとそば工房の看板がみえます。
そこです。
最近しみじみ思うけれど、田舎って本当に綺麗ですね。
あぜ道の草は綺麗に刈りとられ、
草ぼうぼうがあちこちに見られるのは、かえって町の中だったりします。
本当に日の出とともにおきて草を刈ったりしているのでしょうね。
我が家がくさぼうぼう。。。広い畑でもないのに。。。反省。
明日からは日の出とともにおきて。。。。。。なんて出来たらいいなあ。