今日は寒いかも

もう10月になって一週間が過ぎてしまいました。
世界の金融市場が毎日5倍速の早回しのビデオ見ているみたいに、かわる、かわる。。
ニュースを見ると目が回るほど。。。
近くのデパートの後に入った(なんちゃってデパート風ショッピングセンター)も
オープンして2年もたたずに
リーマンの件であっという間に撤退のニュースが流れる。
それと同じく私の毎日も、毎日何をしたのかメモしておかないといろいろあって忘れる、忘れる。。。
この分じゃあ、秋っぽくなって、しっとりとした空気ですね。読書の秋だわと思っているうちに
一冊も読まずにすぎてしまいそう。。。
今日はパソコンのそばに置いてあったパトリスさんのエッセイから〜
〜 人生って、なんでも選ぶってことなんだよね。
周りには可能性がいっぱいあって、その中から常に何かを選び取って
、前へ前へ と進んでいく。次から次へと画面が変化するゲーム機みたい、
どのボタンを押せばいい?・右? 左?〜


〜そんなことより、はっぱが太陽に向かう姿を見て。
葉っぱは暗い日陰にじっとして、パラダイスがむこうからやってくるのをひたすら
まっていたりする?

植物には人間ほど立派な脳みそはないし、手も足もないけれど
それでもただ待っているなんてことはしないで
毎日、毎日 ほんのの少しずつだって体をのばすよね。
そうやって、自分の幸せに届くまでがんばるんだ。

そしてもし、光のあるところまで行き着けなかったら、葉っぱはしおれるか
かれちゃう。
でも、そうなってしまうまでは、もてる限りの力を振り絞る。
なんてすばらしいレッスンなんだろう!
たった一本の植物にこれだけのことができるんだよ。
なのに人間ときたら、こんなにもたくさんの人が、影の中で
しなしなになっちゃうのを、ただあきらめてじっとしている。
じゃあ、そうならないためにはどのボタンをおせばいい?
もちろん、押したいボタンを全部おせばいい、
人生のゲームで勝つ一番の方法は、自分にとって気持ちがいいこと
うれしいことをとにかくやってみること、
お説教やが何を言ってもきにしない、気にしない。。。〜
             以上 パトリスジュリアンの(ゆたかに生きる)より