おとといからとても寒いよ。

金曜日。。。ケーキ教室の先生を囲んで忘年会をしました。もう、あと3日で、今年も終わりですね。
今年もクリスマスツリーを撮影したので、今年は年賀状を失礼しますの年なので、それでクリスマスカードを作って皆さんにお届けしようとしているうちに
写真もアップすることが出来ず、カードも送らずに過ぎていってしまいました。
拙者はかたじけないと思っているのでございまする。。。となんだか武士のようになってしまいましたが
本当に失礼いたしました。
今日は12月の初めに、ばたばた出かけた東京の写真をアップします。
なぜ東京へ行ったかというと。。。フォトショップエレメンツの簡単2時間講習会に、ソニービルに行ってきました。
土曜日だったので、夫にすべてお任せして。。お出かけしたときの写真です。
早めに到着したので、念願のラデュレティーサロンへ行くことに。。

ここは三越銀座の2階です。4丁目交差点が見下ろせる特等席に案内されました。
ここは ラ・デュレ。。。
パリに1862年。。。(なんと150年くらい前に)創業した老舗パティスリー&サロン・ド・テがロンドンについで
東京に3つめのお店を2008年7月26日に出店。
昨年2月に公開されたソフィア・コッポラの映画(マリーアントワネット)はお菓子をラデュレが監修していました。


朝ごはんをここで食べたかったので。。トリュフのオムレツを


おなかがいっぱいなのに、せっかくだから、。。。。を。


アップの画像です。マリーアントワネットの紅茶とともに


ソニービルに着きました。ここで、講習をうけて。。文字を入れたポストカードを作りました。
どうしてもフォトショップエレメンツで、文字を入れたポストカードを作りたかったのです。
何冊本を買い込んで読んでもわからない。。。
どーして文字を入れるとありんこのように小さな文字しかはいらないの??
何回やってもだめで、あきらめていました。無理だああ。。。
だがしかし、ある方のブログで、ソニーの講習会を知りました。
私と同じように。。。ありんこのような文字で何ヶ月も悩み、あきらめた人がほとんど。。やっぱりねぇ。。
2時間後には教えてもらって(そうだったのか。。うれしい。。やっぱり東京まできてよかったって思いました。
近くにもパソコンスクールがあるけれど、フォトショップエレメンツを教えるところはないので。。
だいたい、ポストカードの文字入れだけに、交通費をかけるなんて
と思われる方もいらっしゃる。。いやほとんどでしょうけれど
なんだかなぞが解けて。。うれしかった一日でした。
ジャズで言えば(オーイェー。。。ゆびぱっちん)というところかな。

みっちり学び外にでれば
夕闇の銀座になっていました。
街をうつすときは、カメラのレンズを人には向けないでとりますが
あとでみると
この写真には、笑顔でまたねって言っている顔が映っていました。
なぞが解けたし、ラヂュレにいけたしいい一日でしたが。。。
カロンは去年パリのラヂュレで、おじさん(私がおじさんといってはいけないのですが)に買ってきてもらったほうが
断然おいしく、ここのマカロンやケーキはいまいちでした。
なんでなんでしょう。