今日は雪です

寒いです。今日は雪です。グラちゃんは散歩に行けなくてがっくりしていましたね。
我が家のグラちゃんは、おしゃべりできるのよぉ。私のひざをぐっとおして、知らん顔しているとワンとほえるの。がっかりだね、というと、首をかしげて悲しそうな顔するのです。本当です。人間にお話しているように小さいころから話しかけているので、ボキャブらもすごいとおもう。
タツにもぐって、コタツむりしているグラ。遠くで小さい声で、ぐらはどこへいったのかなあ。でてきたら、ささみあげるのにね。とささやいていると、コタツの中からむっくりでてきます。
その後今日も一日雪の中野暮用をこなしました。
車のウインドウにに雪が舞い落ちて、ちょっとロマンチックでしたね。
2月。。明日でおわりですね。もうブログやめちゃったの??と聞かれるくらい
お休みしてしまいました。2月は。。。忙しかったなあ。。
だが、しかし、合間にがっつりお出かけもしていました。今日の写真は、コンパクトでとったもの。2月の初めにお出かけした、栗のお菓子で有名な栗の家、とたらいうどん屋さん。。です。
栗の家。。。笠間のほうにあります。

かわいい栗の絵の暖簾をくぐり、少し歩くと


古民家が現れました。もうこの段階から、栗むしようかんにするか、
栗のモンブランにしようか、考えがまとまらず。。結局

栗むし羊羹とモンブランの登場してもらいました。
なかなかこれないしね。

灯りも大正時代っぽく、にもかかわらず、若年や中年のカップルでにぎわっていました。

昔の電気のかさってすてきだわ。
灯りや調度品にいやされて、まったりとした時間をすごしました。
少しお庭を見て歩き、

まっすぐはしり、内原のたらいうどん(もみじや)へ。。。
うどんの前に、お豆腐を作りました。ゆげゆげぇー


ここも、古民家風の家のつくりで、おいしかった。
2時を回っていたのに、満席でした。
これを書いていたら、うどんが食べたくなりました。