今日から3月ですね。

寒いなあ。。。世の中リーマン以降不景気になっちゃたね。夫の会社も帰休
がふえました。なので先週の平日に(ラーメンを食べ梅を見る旅?)におでかけしました。
梅よりさくらのほうがいいなあ。。と言って、さっさとどこかへいなくなるので相変わらず携帯で場所確認するなど、あいもかわらない歩調が合わない夫婦でした。
カメラバック持ってあげる。。と言ってくれたのはいいけど、一眼デジカメバックに入れたまま持ったまますぐどっかいっちゃうので、この写真は一枚目以外はコンパクトデジカメ写真です。

水戸市のある(偕楽園の好文邸)



好文亭の2階からみた梅。もやもやして並んでいますね。

遠くに見えるのが仙波湖です。


 梅ちゃん。。かわいいよね。
帰りがけに弘道館水戸藩の藩校。医学、薬学、蘭学天文学などお勉強したそうですよ。)によりました。
もう夕暮れでした。弘道館は素敵なので好きなのですが、
寒すぎです。明治5年12月に最後の学生を送り出して閉館されたそうですが、
良くこんな寒いところでお勉強したわね。。えらいっ。。
今でも追いつかないほど、優秀な人が多かったのでしょう。書も素晴らしいです。
ここは白壁に囲まれていて、梅が映えますね。でも、この日はさむかったあ。

(ラーメンを食べ梅を見る旅)。。。
ラーメンは水戸駅南口の炎神と書いて(アグニと読みます)。Sさんに教えていただいたお店です。
おいしかったですよ。。ラーメン屋さんではなく、中国料理やさんでした。
帰休が増え、給料もカットなのですが、近場探検のミニ旅(トホホなのですが)に、致し方ないので、お出かけしようと思っていまーす。