風邪はなおりました。でも

風邪は治りました。熱もさらり、すっきり。。
でも、今日はだらだら日にしました。
東京ドームではテーブルコーディネート展、
や恵比寿では、アンリカルティエブレッソンと木村伊兵の写真展など
があり行きたいなあ と思いながら。。。だらだら。。
しばらく 浜美枝さんのおうちです。説明写真が?いっぱいあるので
春なのにしばらくクリスマス色でお付き合いしてね。

後先になりましたが、玄関でした。
赤いツリーがかわいい。


高そうな壺・・
浜美枝さんのお話を聞きながら
ティータイム。カメラを向けるのがドキドキしましたよ。
なので。。光はいってます。言い訳。。

お話の中で印象に残ったのは、
沖縄に行ったときに出会った故与那嶺さんのお話しでした。
戦争で夫を失い女でひとつで3人の子を育て上げ
55歳になったときに、沖縄の伝統織物の花織
を復活させた方に合ったときのことでした。
何本もの糸を使用し花が浮いたように織る
美しい花織を復活させた方。。。
その方が(女の一生はザリガナ)ね。。といったそうです。
ザリガナとは沖縄の言葉で(もつれた糸をほぐす)こと。
今日できなかったら、明日、10日後 1年
何年もかかってもつれた糸をほぐす。
すると 本当に美しい花織がおれるのよ。。
といわれた言葉が忘れられないと言っていました。
与那嶺さんの着物は軽くとてもあたたかいのだそうです。
女の一生はザリガナ。。
本当にそうですね。こんがらかった糸を今日もほぐす私です。
いつかステキな織物がおれるかしら。。。
ケーキもコーヒーもおいしい。

ステキな浜さんのお声もお話の仕方もステキで
ステキな時間が流れていきました。


李朝の家具だそうです。
暗い部屋なのでぼけてしまい。。いいわけ。。
はじめてみましたよ。李朝の家具。。。
ステキなものはすてきだなあ。。


では今日はこの辺で。。
次回も浜美枝さん宅です。。