もう4月も終わりですね。はやいっ

毎日がカメラ日和のタイトルを付けたころは、まだのんびりする日もありました。
最近は、私ももちろん年をとりますが、年寄りの年寄りさ加減も加速がついてはやいこと。
さらに雑用がふえ、さらに自分も体の回復もおくれがち。。。
朝起きると、体がこわばっています。。。ああ年寄りな私。
年なんだから仕方がないとおもいつつ、。。。。
そんな中写真教室の4月は新宿御苑の桜をとる。。。ということで
いってきました。
朝6時40分にバスででて、9時半には到着。
10時から散歩して撮影。2時にはもうバスで帰ってくるという一見楽ちんなコース。

先生が地図でここまで行きますよ。。と説明中。

平均年齢は 腰を抜かすほど高い。よたよた歩きで、物忘れで一日を過ごす母より年上の人もいます。

母の年齢に近い人が多し。
私は重い首に一眼レフをさげ、ポケットにこのコンパクトデジカメを持ち
背後からうつしています。この方はコンクールで何度も入賞しているベテランさん。
どこをねらっているのかな。


リュックサックの中はカメラやカメラの交換レンズもしょっているので重い。
池にビルが映っているのは東京らしい風景ですね。

このコンパクトではわかりませんが、ここの桜は本当にきれい。
ここのわざわざ来た理由はこの桜にあります。
望遠レンズで距離を最短にして桜を狙いバックを新緑の緑にあてると
本当にきれい。うっとり。。。
桜の花と緑に葉がペアで写せる、八重桜のほうが
被写体としてはすてきなんだそうです。と先生がいいました。
なるほどねえ。いつも見ている花なんだけど、言われてみなければわからないことばかり。


これはコンパクトデジカメですが、フィルムを先生に添削してもらったら、
そのうちアップしますね。
お昼は先生の事務所スタッフの方が、伊勢丹でパ地下のお弁当を運んでくださいました。

なだ万の2段弁当でおいしかった。
先生がいうには、この御苑を出てすぐのところに、おいしい野菜カレーやさんがあるのだそうですが、
一番の年長さんが、辛いのはダメなの。。ということで、やめになりました。
このクラスは年長さんにあわせます。
桜の下のなだ万のお弁当。。。京都の名所に行ったみたいな気分になりました。
この日に参加するのだって、大変なのでした。
犬もいるので、夫が朝早く散歩。
あさ、わんこのうん。。がでなかったから心配になり
昼休みに会社から戻ってもう一度散歩させて、うんをだしたそう。。。
私たちふたりは、本当に犬ばかですね。
毎日が大変でも、今年もがしがし楽しんでいきたいとおもいます。

写真も上手になりたいし、やせたいし、欲張りな春。
おねえちゃんのアレンジメント。
渡辺淳一さんの本のタイトルみたいな、
幸せ上手 でいきましょう。。。